menu

Design the Switch plate

ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その8(取付ネジの話)

公開日:2017年03月09日 カテゴリー:プロダクト タグ:,

プント・スイッチプレートは“ネジを見せる”デザインなので取付ネジには気を使っています。スイッチプレートの取付枠に合うネジサイズはM3.5というなんだかちょっと半端なネジサイズなので、規格品ではなかなかいい物がありません。今回のワイドタイプは特に寸法の制約がありネジ頭の寸法がワンランク下のサイズになってしまい、仕方なく特別にオーダーしています。外観的には一般的に六角穴付きボルトと呼ばれているものなのですが、特別にデザインされたものです。サプライヤーさんにこちらの希望の形の図面を渡し、サプライヤーさんに設計していただいたのです。

ですが、出来上がったものを見てみると…。

なんだか丸っこい。これではナベ頭のネジにしか見えない…。事情を聞いてみると思ってた以上に圧造時に角が張らなかったんだそうです。しかしこれでは全然イメージが違う。

サプライヤーさんに改善を依頼し、二回目のトライをしてもらいました。ネジを切らずに頭だけ試作してもらったものがこれです。

うーん、よくはなりましたが、もう一息という感じでしょうか。頭部側面の太鼓状の膨らみが気になります。スイッチプレートにセットしても上から側面の膨らみが見えてしまう。しかしサプライヤーさんとしてはもうこれが限界だという返事でした。

量産のネジは圧造で作るのが主流です。このネジはステンレスを使っていますが、ステンレスではこの頭部形状寸法で圧造で作るには難しいのかも知れません。
そうは言っても形にしなければなりませんので再度金型修正または金型新造(設計変更)の両検討に入ることになりました。頭部形状を少し考え直したらどうだろうか。


“プロダクト”記事一覧
pコンフック Wall Hook 2 stainnless
Wall Hook 2 にステンレスタイプを追加、ラインナップが刷新されました。

Wall Hook 2 ステンレス新発売です。 W…

ワイドスイッチプレートの完成品と従来品の写真
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その10(完結)

  MSP-030S and SPW-0…

取付ビスの最終完成品の画像
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その9(取付ネジの話・続き)

ネジ頭の形状ですが、ヘッダー圧造で作るとどうしても…

量産試作品ビス-失敗品の画像
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その8(取付ネジの話)

プント・スイッチプレートは“ネジを見せる”デザイン…

ワイドスイッチプレート金型で出来た試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その7(金型完成!)

昨年末発注していたスイッチプレート・ワイド型の金型…

DTP・取扱説明書を作る
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その6(取扱説明書を作る)

サプライヤーさんとの調整も終わり、金型を発注したの…

ワイドスイッチプレート最終の試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その5(試作品3回目)

川上先生から返事が電話でありました。 ご意見として…

ワイドスイッチプレート2回目の試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その4(試作品2回目)

Panasonicさんのワイドタイプのプレートの商…

ワイドスイッチプレートの第一回目の試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その3(試作品できる)

この試作品を発注したのは7月の末でした。3Dモデル…

ワイドスイッチ・3Dレンダリング画像
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その2(パーツデータを作成)

少し思い出したが、パソコンにインストールする3D・…

コラム一覧

ブログをみる