menu

Design the Switch plate

ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その3(試作品できる)

公開日:2016年12月15日 カテゴリー:プロダクト タグ:,

この試作品を発注したのは7月の末でした。3Dモデルデータから試作品を発注すると目茶目茶早く出来上がります。(こういうところにも3Dが生きる!)で、出来上がりをチェックし、スイッチを組み込んでみると・・・。画像を見てお気づきでしょうか?。スイッチボタン(Panasonicではハンドルという部品名がついています。)が浮いています!。これでは隙間に指等が引っかかりハンドルが外れます。(ハンドルは施工時に後からはめ込む必要があるため簡単に外れるようになっています。)

原因はすぐに気付きました。ハンドルの3Dデータです。

ハンドルを横(試作品画像の下側からです)から見るとこんな形をしています。画像の左側がスイッチの支点側で右側が操作する部分です。操作する部分は支点側より高さが約半分くらいになっています。これをデータ化する時に、スイッチの可動範囲はスイッチプレートの取り合いには関係ないだろうと思って簡略化したの間違いの元でした。周囲が同じ高さの単純な箱状にしてしまったのです。これでは3Dでアセンブリを検討していても気づくはずがありません。(少しプレートからのハンドルの出代がPanasonicさんのと違うなぁとは思っていましたけれど。深く考えていませんでした。)

ハンドルの形をそのままデータ化するのは結構時間がかかるし、この設計の目的には関係ないと思い込んでしまった。・・・反省しています。

さて、どう対策しましょうか。


“プロダクト”記事一覧
pコンフック Wall Hook 2 stainnless
Wall Hook 2 にステンレスタイプを追加、ラインナップが刷新されました。

Wall Hook 2 ステンレス新発売です。 W…

ワイドスイッチプレートの完成品と従来品の写真
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その10(完結)

  MSP-030S and SPW-0…

取付ビスの最終完成品の画像
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その9(取付ネジの話・続き)

ネジ頭の形状ですが、ヘッダー圧造で作るとどうしても…

量産試作品ビス-失敗品の画像
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その8(取付ネジの話)

プント・スイッチプレートは“ネジを見せる”デザイン…

ワイドスイッチプレート金型で出来た試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その7(金型完成!)

昨年末発注していたスイッチプレート・ワイド型の金型…

DTP・取扱説明書を作る
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その6(取扱説明書を作る)

サプライヤーさんとの調整も終わり、金型を発注したの…

ワイドスイッチプレート最終の試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その5(試作品3回目)

川上先生から返事が電話でありました。 ご意見として…

ワイドスイッチプレート2回目の試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その4(試作品2回目)

Panasonicさんのワイドタイプのプレートの商…

ワイドスイッチプレートの第一回目の試作品
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その3(試作品できる)

この試作品を発注したのは7月の末でした。3Dモデル…

ワイドスイッチ・3Dレンダリング画像
ワイドタイプのスイッチプレートを創る。その2(パーツデータを作成)

少し思い出したが、パソコンにインストールする3D・…

コラム一覧

ブログをみる